ろうそく 埼玉の公園墓地 庄和苑

おはようございます。春日部市の庄和苑 吉原です。

仏壇、お墓参りなどでよく使うろうそく。使い切れず余らせていませんか?

実は、火を灯す以外にもたくさん使い道があるんです。

ろうそくって意外と便利なんですよ。

yjimage1rete33s

すぐに汚れてしまう白い靴や子供の上履きに!

白いので汚れも目立ち、すぐ真っ黒になってしまいますよね。新品のきれいな内に、ろうそくのろうを塗り付けます。ろうそくの芯の無い後ろの方で、10往復位こすり付ける。そうするとコーティングされ汚れをはじき、汚れても軽いものなら表面を軽く水ぶきするだけで何とかなるそうでう。

靴擦れ対策に!

靴擦れを起こす部分の靴の方にろうそくか石鹸をこすり付ければいいんです。すべりが悪く引っかかって擦り傷ができるわけですからすべりをよくすれば自然と起こらなくなるそうです。

閉まりの悪いファスナーに!

ファスナーの端から端までろうそくを丹念に塗り込んで数回、開け閉めします。新品のようになめらかに動くようになるそうです。

カビの生えやすいお風呂のタイルに!

タイル目地などにつく黒かび。きれいにしてもすぐに生えてしまいやすいんですよね。そんな時は、掃除した後に水気をよく拭いて、目地にろうそくを2~3回重ね塗りすればOK!水をはじくし、カビが住みにくく、もし生えても軽くこすればすぐキレイ。

※ちなみに、新しく買ってきたろうそくは、まず塩水につけてからよく乾かしておきましょう。それだけで、たれるろうそくが少なくテーブルなどを汚してしまう事も少なくなります。

※ろうそくの使用後は、必ず火を消しこまめに換気をするようにして下さい。

一度、試してみてはいかがですか?

2017年1月8日(日)庄和苑管理事務所 吉原

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ご相談・お問い合わせは、お気軽にどうぞ。

フリーダイヤル 0120-485-480

庄和苑 管理事務所 担当 吉原

Follow me!